病気でHappy

ど貧乳で糖尿病でも楽しい生活送ってます!

低血糖時対策ーおいしいブドウ糖を発見ー

糖尿病患者で、インシュリン注射などしていると、低血糖を起こす場合があります。

空腹時血糖は正常な方で70~110とされています。

糖尿病患者はこの空腹時血糖が高くて、110を越えていたりします。

油断すると私なんか突然200越えしてることもあり、全く油断できません。

今は高くても150くらいに留まることが多く、まあそれは食事に気をつけて運動習慣をつけて努力をしておるからです。

正常値程度になってることも珍しくありません。

しかし、インシュリン注射が必要な身の上、低血糖を結構頻繁に起こします。

計ると40代とかになってることがあります。

命の危険が迫りくる数値!

( ゚Д゚)

で、そんな時、普段は血糖値コントロールのため

タブー

とされている

ブドウ糖

を摂取しないといけない状態になります。

 

具体的には薬局で処方された白いブドウ糖粉末を水に溶いて飲む。

 

これがまずい!

まじ、おいしくない!

で、コーラは血糖値を手っ取り早く上げる効果があり(ほかにファンタなども紹介された)、推奨されています。

ただねえ。

日頃飲んでいないコーラですよ。

飲むと薬の味感が満載!

 

で、最近

おいしいブドウ糖

発見しました!

このシリーズがコンビニやスーパーで売られています。

白い粉末ブドウ糖は一袋10g。

同量を摂取するには、上記写真の袋物だと三分の一~半分くらいになります。

これはこういうお菓子は一袋のグラム数が異なっているためです。

中でも意外にも一番おいしかったのが

ラムネでコーヒー味?

絶対あかんやつやんか。

と思ったら、意外にもワタクシには一番おいしかったんです。

 

糖尿病患者の皆さま、よければご参考になさってください。

 

仔羊おばさん