病気でHappy

ど貧乳で糖尿病でも楽しい生活送ってます!

低血糖は怖い(T_T) 板チョコ持ってて助かった!

先日、低血糖を起こしてしまいました。

ワタクシは糖尿病患者です。

今はインシュリン注射も1日に3回打っている、ご立派な患者です。

糖尿病患者は高血糖で糖をとると、その「糖」が血管内にあふれる、という病気です。

低血糖は、その「血糖」が低くなりすぎるために起こるもので、悪くすると死に至ってしまう恐ろしい状態です。

( ゚Д゚)

コワイヨー

 

さて、一般の方々の空腹時血糖値は70~110くらいです。

これが「正常値」です。

ワタクシはもともと110~200あたりでインシュリン注射が始まりました。もう2年になりますか。

仕事を辞め、早朝の散歩に加えて最近は週末の登山をするなどして、この血糖値が1月は80~130あたりに下りてきています。

それはなかなか喜ばしいことなのですが。

f:id:from55life:20220130135633p:plain

今日は、先日低血糖を起こしてしまった日のことをレポートします。

もしも糖尿病の方でインシュリン注射をされてる方がいらっしゃったら、ワタクシの失敗を参考になさってください!

(`・ω・´)ゞ

 

さて、その日は朝は血糖値を測る日ではなく、朝ごはんは吉野家で定食を食べました。

「ごはん軽め」

納豆、牛皿、サラダと豚汁。

いつもよりがっつりの朝食でした。

食事前にいつも通りインシュリン注射を打ちました。

薬も決まった通りの服用。

で、食後かなり歩きました。

知らない土地で地図を頼りに歩いたのですが、道に迷ったりして、トータルで3時間ちょっと💦

でも昼食前に血糖値を測ったら82。

そんなに低すぎることもなかった。で、どうしてもケーキが食べたくて、ですね。

食事は辞めてケーキをスタバで注文しました。

大体300kcal。

普段の食事は400kcalが目安で、600kcal~800kcalは取り過ぎです。

というわけで300kcalのケーキだと糖質は高いので大丈夫だと踏みました。

滅多にこんなことはしません。お昼抜きなんてお腹すきますもん。

でも、ケーキなんて滅多に食べません。日頃我慢に我慢を重ねてですね、スタバのケーキなんて多分3か月は食べてないと思います。いや、半年は食べてないか……。

f:id:from55life:20220130151050p:plain

まったりケーキをいただいて、読書をしました。

で、ああそろそろ行かなくちゃ……2時の映画のチケットを買ってましたんでね。

で、ケーキ片付けて映画館へ……。

その時から少々おかしかったかなと今思えばですが、まさか糖分しっかり摂って低血糖起こすなんて思ってないので、映画館に入り、座席についたその時に。

冷や汗。

なんかどっかおかしい気分。

あかん、これは低血糖だ!

( ゚Д゚)

世界が遠い(←なんかこんなカンジなの)。

 

家ならいいんですが、あるいはいつもいるようなとことか、コンビニにすぐに駆け込めるようなロケーションとかなら。

低血糖の時にはそれ用の砂糖のパックとか、あるいはコーラを飲むとかを勧められています。でも、低血糖なんてほぼ起こさないので砂糖のパックは持っていないし。

あろうことか映画館。

あ、そうだ!板チョコを持っている!

これは登山の時に万が一に備えて先日常備したばかり。

板チョコ半分以上がつがつ食いましたよ!

猫 チョコ に対する画像結果

……それでも10分くらい必要でしたかねえ。

半分食ってもおさまらないので、更に食いましたもん。

 

で、おさまって、映画を見終わって、更に何時間かして血糖値を測ったら久々の

166

うわあ!

あわてて爆食いしたせいで、今度は逆に上がり過ぎている……

反省。

_| ̄|○

 

教訓

1.食事は抜くな。食事は摂ろう。野菜とたんぱく質と炭水化物も適度に。

2.「代わりにケーキ」は通用しない。

3.まさかの時の糖分は持ち歩こう。今回は板チョコが命を救った。

(ノД`)・゜・。

 

仔羊おばさん