このブログは、「ど貧乳」に生まれ育ってしまったワタクシこと「ど貧乳仔羊」が綴る自虐ブログです。
「おうち時間」を書くために、ドラ息子のことを書かねばなりますまい。
「仔羊」を名乗ってますが、猫好きです。
ワタクシには子供が2人いますが、そのうち一匹が「ドラ息子」です。
いわゆる、
だらしない
時間にルーズ
なヤツです。
それでも高校まではまあまともでした。
大学にも進学できました。
地元の大学にも合格したのに、色気を出して、遠方にやったのが、このど貧乳仔羊の間違いの第一歩でした!
一人で生活すればなんとかまともになるとでも思ったのです。
もしもこのブログを読んでいらっしゃる方の中に、いわゆる「ドラ息子」をお持ちの方がいるなら(きっといないことをお祈りします)、ワタクシの忠告をお聞きください!
ドラ息子は外に出してはなりません!
たとえ成人しようが手元に置いて、びしばし躾(しつけ)を続けたほうが良いです。
同居はストレスもたまりますが、「ドラ息子」は一人ではまともに生きられないので、親の監視下に置き、まともに生きるように「強制」いや「矯正」すべきなのです。
彼は、大学の成績は超低空飛行でした。
多分、試験に遅れるとか、試験を忘れるとか、履修した先生の爪の垢(あか)ほども偉くないのに教授をバカにするとかいう、本物の「バカ」みたいな言動のやつなのだと思います。
ただ、それでも何とか進級はして4年生までにはこぎつけました。
ワタクシはそんな息子なので留年は、実は覚悟をしていました。
しかし、何とか四年生になったので、ちょっとほっとしていたのです。
成績も低空飛行は変わらずですが、徐々にましになっていました。
で、卒論も書いて卒業できるものと安心したのです。
この「安心」、ドラ息子には禁物です!
さて、就活も始まりました。そこまでまともでした。
が、ほどなくして「就職しない」と言い出し、反対するとますます逆の方向に行くかと思い、そのままにしました。ただ、仕送りはもうしないよ、と通告。
夫はそのほかに
必ず卒業はすること
薬などには手を出さないこと
30までは好きにしていいが、そのあとは夢を追いかけないこと
など、約束させていました。
12月、少し心配でしたがラインを入れると「卒論書いて過ごしている」と返答があり、それにも安心しました。
だめです。
この「安心」がいかんかったです。
できればその時点で何としてでも彼のそばに行き、むちを持って卒論を書かせるべきでした。
こんなドラ息子にはそういう肝心かなめの時には、残念ですが「むち」が要ります。
誰ですか、暴力はいかんとか言うの?
自分で鉄拳制裁をしないのならヤクザに脅してもらうくらい必要です!
そうでないとまともには育たんのです。
さて、1月になりました。
卒論は出さなかったという報告がありました。
彼女と別れて失恋。
もちろん仕事もなし。
夫も私もかわりばんこにドラ息子のもとを訪れました。
どうも様子がおかしい。
ものすごく挙動不審。
私はものすごくクスリを疑いました。
お金もないみたいで、お金も送ってほしいとか、そういうことも言い出していたし。
ワタクシが行った時も「お金ない」で、論文書かなかったらお金は出さない、と言ったら書いたものを送ってきましたから…。
お金にも困っていた。
それでクスリを疑ったのです。
で、夫が彼のもとを訪れている時に、ドラ息子はふらっといなくなり、
次の日の朝、警察に保護されます。
朝方、警察からの電話を受けたのはワタクシでした。
夫はドラ息子のところにいたので、すぐに夫に連絡しました。
警察の話では、薬物反応は出なかったそうでした。
夫がドラ息子の身辺を徹底的に洗い出しました。
カードの借金があり、督促状の上に、弁護士からの通告も見つかりました。
学費として渡してあった金も使い込み、借金火だるま。
この2-3月は、その借金の清算、
年金やらの手続き(払えないから)、
無理やり大阪に引き戻し、精神的におかしいので精神科に連れて行き(幸い薬物反応なし)、精神異常もなし。
医者に何度も「働けますか?」と、仔羊、念を押しました。
医者の話では一人暮らしをしてもいい、働いてもいい、精神的に問題なし、という所見でした。
ドラ息子本人は大学を続けたかったみたいです。
3月にその攻防は続きました。
その最中にも財布はなくす(マイナンバーカードやら銀行カードやらあり)など、すったもんだもありました。
しかし、ワタクシたちは断固とした態度で休学させました。
「働け」と命じ、今何とかバイトを始めたところです。
こっちに戻ってきて食生活がまともになると、挙動不審もなんかなくなってはきました。(ただ、大人じゃないのと、やっぱりどっかおかしい、非常識でしょっちゅう物忘れします)
同居して、うるさく言ってもバイト遅刻したりします。
なんですが、でも、夫に似たか私に似たかといえば
私に似た
のです…。
ワタクシの名誉のために申しますと、ワタクシは借金したことないし、バイト遅刻もほぼなく、大学も4年で出てますんで、ドラ息子に比べりゃずっとまともですよ。
はい。
(-ω-)/
でも、音楽好きとか、文系でちょっと繊細とか感受性強い、とかは…。
似てます。
認めます。
そんな彼は、今、コロナの件もあり、大変に過敏になっていて、自分の食べるものはほぼ全部自分で調理し、家族のものとは別で、私の作るものにもあまり手をだそうとしないし、逆に自分が作るものは私たちに食べさせようとしません。
(やっぱ極端)
( ̄д ̄)
コロナ禍で、我が夫婦は
外食は一切せずおうちでごはん。
夫は家で在宅ワーク。
ワタクシは変わらず仕事。でも、台所仕事は好きなのでやります。
そんなこんなで、キッチンに侵入してくるドラ息子がほんま邪魔なのですが、ワタクシは台所にいる時間がけっこう出てきました。
ど貧乳はルックスで勝負できないので、
労働で勝負
というのが、「おうち時間」にも言えまして、とにかく働いてます…。
今回は長くなりました。
疲れる。
仔羊おばさん