今回は2試合まとめてふり返っちゃいます!
まずは11月11日のvsベトナム戦
アウェーでした。
ホームでオーストラリアに勝利した後の勢いである程度点を取って勝ちたいところでした。
でも、5バック気味に守るベトナムをなかなか崩せません。
今にして思うと、もはやベトナム相手でも楽勝なんてとんでもない話でした!
この試合では結局VR判定で認められなかった伊東純也のシュート&ゴールがものすごい印象に残っています。
あれが決まってれば、2-0の勝利でもうちょっと安心できたのになあ。
( ̄ー ̄)
そうは問屋が卸さないのが最終予選。
伊東純也はこのアジア最終予選で一挙にブレイク!
「戦術・伊東」なんて言われたりしました。
ワタクシが一番いいなと思うのは、彼の「思い切りの良さ」です。
シュート思い切って打つもん!
そして、お次は11月16日(日本は17日)のオマーン戦。
これまた点がなかなか取れんのですわ。
じりじりしましたわ。
後半に三笘薫が!
夜中にdaznで試合を見てたのですが、三笘薫が前に向かってドリブルしかけた時!
そうや!
そうやがな!
それを東京オリンピックの前から期待しとったんやがな!
(≧◇≦)
これまたサポーターが一挙に元気を取り戻した瞬間でしたよね!
そして、この試合では三笘薫のアシストで伊東純也がまたまたゴール決めました!
とはいえ、点はその1点のみ。
やはりと言うか、絶対的な得点力って日本にはないんだなあ。
けど、守備は安定してて堅くて、相手に大したチャンスを作らせない印象が残りました。
オマーンに勝って、日本はようやくグループの2位に浮上。
返す返すも初戦のオマーン戦の負けが重くのしかかるのでした……。
伊東純也も三笘薫もインタビューでおちゃらけるタイプでないのがワタクシにはちょっと寂しいが……。
二人ともかっこいい系の関東人。
いやーカッコイイ!
やっぱ代表選手はこうじゃないとね!
仔羊おばさん