病気でHappy

ど貧乳で糖尿病でも楽しい生活送ってます!

基礎疾患ありますねん……

はい。

ワタクシはど痩せど貧乳の糖尿病患者です!

がりがりに痩せているので、「糖尿病」と言うと驚かれることも少なくないのですが、痩せてるのはビョーキのせいです。

糖を取っても肉にならずに血液中に糖が流れてしまう、ということで、結構恐ろしい状態です。

血糖値のコントロールがよければ徐々に太っていくはずで、ここんとこちょっと血糖値がましなので、少々体重増加しました。

f:id:from55life:20210603113617p:plain

そう。

コロナにかかったら「重篤化する」と言われている糖尿病です……。

ですので、神経質なくらい感染には気をつけていますが、外食を避けたところで、コンビニで売っているおにぎりもサンドイッチも食品加工工場で作っているワケで。

スーパーでの買い物だって絶対安全とも言えないし。

早くワクチン接種を受けたいのですが、接種券はまだです。

 

ワクチン接種については、高齢者優先は別にかまわないですが、インテックス大阪の予約が埋まっていないとか聞くと、私に回してくれたらいいのに……と思っちゃいます。

インテックス大阪が不人気なのは、距離的な遠さから交通費かかるとか、足が不自由とかだとしんどいとか、いろいろ高齢者にも事情があると思います。

梅田・なんば・天王寺からシャトルバス出しますよ、って松井市長おっしゃってましたが。

でも、ワタクシの母なんかがそうなんですが、足の問題だけじゃなくて、時間のかかる場所だとお手洗いの問題とかもあるんですよね。

私の母は、それが理由で人と一緒の行動を嫌がったりします。

自分のペースでトイレに行ったりしたいんですね。

 

そんなことも考え合わせると、便利な場所、行きつけのお医者さんとか区民センターとかはウチの母親みたいな高齢者に優先で打ってもらって、

不便な場所は私らに行かせてもらえないだろうか……。

接種券はいつ来るのだろうか……

大阪は、こういう対応も遅れてると感じる。

いつも糖尿病を診てもらってる大きい病院で先週、コロナワクチンのことを聞いたけど、そこでは接種しないとのことだった。

糖尿病患者だけの専門の科が2診もあって、そこには糖尿病患者が集結しているというのに、そこでは接種しないってどういうこと?

と言いたいワタクシである……。

そういう専門の科があるような病院には、ワクチン接種を義務付けるとか、府でも市でも指令してやってほしい。

なんでそういうアイデアが浮かばないのか?

は、結局、知事さんとか市長さんとか保健所で元気に働いてる人にはそういう感覚ないんやろうな、と想像する。

病院通いしてる人なら、すぐに思いつくと思うんだけど。

f:id:from55life:20210603120042p:plain

仔羊おばさん